基本理念・方針
基本理念
私たちは、小さいからこそできる
「コミュニケーション日本一の病院」を実現します。
私たちは、「3つのコミュニケーション日本一」を実践します。
- 顧客コミュニケーション
患者さんはもとより、市民の皆さんのニーズをしっかりと受けとめ、適切な情報を提供し、人間味豊かな医療・予防サービスを実践します。 - スタッフ間コミュニケーション
自らの専門性を最大限に発揮しつつ、互いの垣根を越えて協力し、病院全体が一つのチームになって、患者さんのために、質の高い医療を実践します。 - 地域連携コミュニケーション
地域の医療機関、介護福祉施設、行政などと連携し、一体となって、市民の皆さんが、健康で安心して暮らせる地域社会を実現します。
患者の権利と責務
すべての患者さんと常滑市民病院は、高い信頼関係のもとで協力し、患者さんの人間的尊厳に基づく、適切、安全かつ公平な医療を実施するため、以下のことを確認します。
権利
- 患者さんは個人の尊厳が守られ、良質な医療を受けることができます。
- 患者さんまたはご家族(代弁者の方)は、適切な医療情報の提供を受け、医療従事者との十分な
話し合いのうえ、ご自分の納得できる医療・ケアを選択できます。 - 患者さんはご自身の医療上の内容・情報を知ることができます。
- 患者さんは他の医療機関へセカンドオピニオンを求めたり、他の医療機関での治療を選択することができます。
- 患者さんの個人情報は保護されます。
責務
- 患者さんは良質な医療を受けるために、医師及び医療従事者に協力し、自ら医療に参加して
いただきます。 - 患者さんは病院内や社会のルールを遵守していただきます。
暴力や脅迫などの法に触れる行為があった場合は、直ちに警察に通報いたします。 - 患者さんは診療費用のうち、法令等に基づいた負担分をお支払いいただきます。