採用情報 求める医療のカタチがここに

募集要項

まんがまとめトップ

 

がんばれ、研修医! 特集

 研修医や医師のあるあるネタを紹介する4コマまんが「とこホスびより」の時間です。

 今回はこれまで掲載してきたまんがの中で、医師として成長し、だんだん凛々しくなっていく研修医くんにスポットを当てて特集します。 最近のまんがはあまり感じられなくなりましたが、一昔前に連載されていたまんがって、第1話と第20話くらいで、主人公の顔が全然変わってる?!なんてことありましたよね!(美味し●ぼとかね。) ※今回はまんがの更新はありません。

第3話 バナー

第3話
やっちまったな

日中は病棟業務、夜は救急外来と、日夜奮闘する研修医の姿を第3話では紹介します。副院長の後ろについて診察・・・医師として、社会人として、学ぶことはたくさんです。喝っ!
第9話 改 バナー 第9話
詰めが甘い

第9話は研修医のあるあるネタを紹介します。患者側の立場だとあってほしくない話ですね。。注射や点滴はいくつになっても好きになれません!

第10話 バナー

第10話
電子カルテ~初級編~

第10話は電子カルテに関するネタをご紹介します。常滑市民病院では、平成27年に今の病院に移転したとき、従来の紙カルテから電子カルテに変更したんですよ。
第11話 バナー 第11話
がんばれ研修医

5月は、春から新しく職場や生活など環境が変わって、天候も不安定で、体調を崩しやすい時季ですね。「5月病」にならないように、皆さん、どうぞご自愛ください。さて、第11話は風邪を引きやすい1年目 研修医のお話しです。
第16話 バナー 第16話
循環器へようこそ

第16話は研修医と指導医とのちょっといい話。常滑市民病院でも研修医の皆さんには、それぞれの診療科の研修をローテーションで受けてもらいます。初期研修の2年という限られた期間を有意義に過ごしてもらいたいですね。
第17話 バナー 第17話
循環器の闘い

第17話は研修医と指導医とのもっといい話(16話の続きで読んでくださいね)。振り返れば、記念すべき第1話も医師の使命感について紹介していましたね。どんな状況でも、この一本筋が通っていることに医師という仕事の素晴らしさを感じます。
第24話 バナー 第24話
朝からずっと

第24話は研修医の奮闘記。4月から、このまんがの連載を始めて4か月が経ちました。まんがの中の研修医にも4か月分の成長が感じられますね。

> まとめページへ

 

● まんがの作者 しゃくぞう

作者アイコン

 

● 研修医の募集について

 常滑市民病院の初期研修医募集に関する要項については、下の画像をクリックして、募集ページをご覧ください。

thumb

 初期研修医 応援ページでは、現役の研修医・医師のインタビューや「病院あるある」ネタの4コマまんがを連載しています。下の画像をクリックして、ぜひご覧ください。

応援ページ

 

● 著作権について

 このホームページに掲載されたイラスト・まんがの著作権は著作者(しゃくぞう)に、その他の内容の著作権は常滑市民病院に帰属します。無断での複製・掲載・転載・放送等を禁じます。

ページトップへ